( ^ω^)は旅好きのようです
60 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/09/01(土) 22:32:57.12 ID:4Yum60kX0

●今回のスポット


○日御碕(ひのみさき)
 ・島根県出雲市大社町日御碕

○簡単な説明
 ・島根半島の西側(最西端ではない)に位置する、日本海に面した岬。
  「大山隠岐国立公園」に含まれ、周辺には海食によって作られた奇岩や柱状節理などが点在。
  海底には「海底遺跡」と呼ばれる地形がある。

 ・白亜の日御碕燈台は、石造りの灯台としては日本一の高さで、
  「世界の歴史的灯台100選」「日本の灯台50選」に選ばれている。
  海の青と灯台の白のコントラストも美しいが、夕景は更に素晴らしい。

 ・駐車場から灯台までの道にある商店街では、ソフトクリームやイカ焼き、貝殻などが売られている。
  民宿では新鮮な海の幸を味わえる。周辺に大きな廃墟があるとか。

61 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/09/01(土) 22:34:42.29 ID:4Yum60kX0

○経島(ふみしま)
 ・島根県出雲市大社町日御碕

○簡単な説明
 ・日御碕付近に浮かぶ無人島で、国の天然記念物。
  ウミネコの繁殖地で、毎年12月頃に約5000羽のウミネコが渡来し、4〜5月に産卵してヒナを孵す。
  その後、7月頃には飛び去っていく。

 ・かつて「日沈宮(ひしずみのみや)」があった場所(現在は日御碕神社に移されている)。
  日御碕神社の神域となっており、一般人の立ち入りは厳禁。
  8月7日には夕日の祭り、「神幸神事」が行われる。


( ^ω^)ノシ


戻る inserted by FC2 system