(´・ω・`) ホムンクルスは生きるようです
575 名前:名も無きAAのようです[sage] 投稿日:2015/08/02(日) 19:14:22 ID:omP2D9aw0
【時系列】

  ???
   ↑
   ↓
22 アタラシキイノチ 誕生編
23 フシノヤマイ
24 テニイレタキセキ
25 シズカナムクロ
   ↑
   ↓
6 ホムンクルスの忘却と少女の幸福のようです 少女編
7 ホムンクルスの罪と少女の難のようです   
8 ホムンクルスと少女のようです
   ↑
   |
   ↓
1 ホムンクルスは戦うようです
   │
2 ホムンクルスは稼ぐようです
   │
3 ホムンクルスは抗うようです
   │
4 ホムンクルスは救うようです
   │
5 ホムンクルスは治すようです
   │
9 ホムンクルスは迷うようです
   |
10 ホムンクルスと動乱の徴候 戦争編・前編
11 ホムンクルスと幽居の聚落
12 ホムンクルスと異質の傭兵
13 ホムンクルスと同盟の条件
14 ホムンクルスと深夜の邂逅
15 ホムンクルスと城郭の結末

17 ホムンクルスと絶海の孤島 戦争編・後編
18 ホムンクルスと怨嗟の渦動
19 ホムンクルスと戦禍の傷跡
20 ホムンクルスと不在の代償
21 ホムンクルスと戦争の終結
   │
   │
16 ホムンクルスは試すようです

511 名前:名も無きAAのようです 投稿日:2012/06/25(月) 23:05:13 ID:19kRDolY0

【錬金術派生】


古代錬金術
 |
 ├────────────┐
 |                  │
近代西洋錬金術     近代東洋錬金術
   │  
   ├ 対軍錬金術 
   │
   ├ 鍛冶錬金術 
   │
   ├ 医療錬金術
   │   │
   |   ├ 人体禁術
   │
   ├

>>450 【素材一覧】

>>451 【錬金術一覧】

450 名前:名も無きAAのようです[sage] 投稿日:2012/06/16(土) 15:33:41 ID:x1F3PxLs0


【素材一覧】


・月光草 月明かりの下に生える黄色い花を咲かせる草。
       解毒や気つけなど様々な用途に用いられる。
・兎草  二本の葉が兎の耳のように地面から生えている草。
       多様な地域で群生しており、生命力は非常に強い。
・星藻  水の中に生息する藻の一種。
       常に光を発している。
・夢宿り木  強力な睡眠作用を持つ宿り木。
         宿主の一切の成長を止めてしまうため名付けられた。
・夢宿り木の白液果  夢宿り木の成分の中でも、最も強力なのがこれ。
               皮膚からすら体内に侵入する。
・活力草 食べると力漲る草。
       人だけではなく、素材の効力を強めたりするのにも使われる。

・月光石 月明かりを発する石。
       太陽光にあたらない場所で保存する必要がある。
・火石  紅く熱を持つ石。
      水の中に保存しなければ、火を噴き危険。
・時鉱  薄緑色に光る鉱石。
      いまだ多くが謎に包まれた物質。
・紫珀  様々な昆虫の死骸が高温高圧にさらされてできたもの。
      透明な紫色で、猛毒を持つ。

・千年蝉 その名の通り千年生きるらしい。
       ちなみに999年は土の中で暮らしている。
・渦を巻く海牛  渦巻いた体を持つ海牛。
            永続と永遠の象徴で、作用や効果を持続させる。
・腐食虫 金属を腐らせて食べる虫。
       とある森の奥深くに金属片を置き捕まえる。

・冷土  水分中の熱を吸収する粘土のようなもの。
       空気中に放置すると、ゆっくりと排熱する。
・凝固蝋 液体の物質を固体にしたいときに用いる。
       持ち運びしやすくなるため、旅人の錬金術師に重宝される。
・純化溶剤  物質の効力を限定するのに用いる。
         複数の効果を持つ物質でも、一つの効果だけを取り出せる。

885 名前:名も無きAAのようです 投稿日:2015/02/01(日) 00:44:14 ID:.mVDc3Vo0

・一夜蔦 栄養のある土と日の光の当たらない湿気た森の中で自生している。
      他に類を見ない成長速度を持つが、ちょっとした環境の変化ですぐに枯れてしまう。

・深海茸 海底に生える茸。波の静かな入り江に群生し、夜になると薄く発光する。
      不定形なカサ部分には毒があり、人間が摂取すると数日間は痺れて動けない。

・深海茸の胞子 夏の夜になると、海面を埋め尽くす白く柔らかな球。
           栄養価が高いため、外洋に流れ出ると魚の餌になってしまう。

・檻鶴 翼を開くと縦に格子状の模様がある純白の鶴。非常に臆病で、
    長命と言われる鶴の中で最も寿命が短く、産まれてから移動する距離が狭い。

・檻鶴の血液 摂取すると、成長が制限される黒い血液。
         生きている檻鶴から採血しなければならないため、手に入れることは難しい。

・焔蝙蝠 燃えるように真っ赤な蝙蝠。子供の手ほどの大きさしかないが、
      数百数千の群れを作り、極稀に人を襲うこともある。

・千年蝉の幼虫 栄養のあるものであれば、どんなものでも食してしまう頑強な歯と顎を持つ。
           食べたものによって身体の組成を変化させることができる。

・蛇頭龍尾 頭さえ無事であれば、体を何度でも作り直すことができる生命力が強い蛇。
        千切れるたびに一回り太くなるため、主な死因は栄養失調である。

・怠け蜘蛛 巣を張って獲物がかかるのを待っている巨大蜘蛛。
        動きは緩慢で、餌がかかってもなかなか現れない。別名を昼行燈蜘蛛とも言う。

・月呑み湖の泥 月呑み湖に浮かんでいる暗黒の球体。
          ふわふわと柔らかいが、どのような物質であるのか未だ解明されていない。

・溜まり樹海の瓢箪 中がとんでもなく臭い瓢箪。食べることもできるが、味は……。
              主な使用用途は山道を行くときの動物避けである。

・燃ゆる乾荒原の珊瑚 珊瑚という名がつけられてはいるが、その実は赤黒い鉱石である。
               非常に危険なもので、保存方法を間違えれば爆発してしまう。

・岩喰い仙人掌 岩の上に生える小粒の仙人掌。
           これに埋め尽くされた岩は少しずつ小さくなり、いつの間にかなくなってしまう。

錬金術一覧

・想起の鈴 番人(ディートリンデ・クリンゲル)がいるところで使用すると、自らの血筋を辿って記憶を得ることができる古代錬金術の遺品。


16話 追加分です

303 名前:名も無きAAのようです 投稿日:2015/05/27(水) 22:35:14 ID:7DIHY55g0

・緋蜜花 血のように紅く濁った蜜が抽出できる、小型の宿根草。
     蜜は甘いが強力な中毒性があり、食用にはできない。常飲すると目が真っ赤になり錯乱状態に陥る。
・烏蝶 大人の爪ほどの大きさしかなく、赤い眼以外は真っ黒な蝶。一般的な烏蝶は眼の色も黒である。、
    シャキンの家の裏で繁殖しているのは、錬金術によって緋蜜花の中毒になっている。
・首狩り草 森の中で所々に生えている鋭い葉。樹木に寄生して成長している。
      別名、死神の鎌とも呼ばれ、森の中で迷う大人が何人も犠牲になった。
・天の滴 とある植物の茎に溜まった水。正しく採取しなければ毒素があふれ出てしまい、人間の生命を脅かす。
     根を傷つけずに採取することが条件であるが、非常に精緻な作業で難易度が高い。
・七星テントウ 真っ黒な羽に、七つの黄色い点が浮かんだテントウムシ。他のテントウムシとの違いは、
        その美しさだけである。錬金術の素材としては、代わりがきく下等なもの。
・鋸草 ギザギザの葉を生やす草。見た目は鋭く見えるが、強度が全くないため実際には紙も切れない。
    空気中の水分をよく吸うため、錬金術では主に乾燥材として用いられる。
・獅子草 森の中、決まった場所に鬣のように荒々しく生えており、その錬金術的用途は幅広い。
     獅子草が生えるところには必ず死体が埋まっている。つまり、彼の草は森の中で力尽きた人間の墓標である。
・狐樹 幹の中に大きな空洞がある円筒形の樹木。動物の住処となっていることが多く、
    そのほとんどが狐であるため、こう呼ばれている。非常に柔らかいが対候性は高い。
・三ツ眼甲 他種のカブトが持つ角のある場所に、眼球に似た水晶のようなものがあるカブトムシ。
      液体の錬金術に素材として用いると、水晶が色を吸い込み透明に変えてしまう。
・針金蟲 針金のように細く、硬い虫。動いている状態を見たことが有る者はおらず、
     どうやって移動しているのか、何を食べているのか、個体数の増減はあるのか、未だ不明。
・煙雀 灰色の雀。飛ぶ時は翼にある器官から煙を出すために煙雀と名付けられた。
    煙には諸説あり、同種のつがいへのメッセージだとする説が現在最も濃厚。
・煙雀の巣 泥や藁で造られているとは思えないほど艶やかな巣。一切の凹凸がなく、鏡のように反射する。
      煙雀の唾液は全く異なる素材同士を親和させ、整える効果があるためだ。
・蝋樹 樹液はアルコール分を含み、良く燃える。細いため、一本あたりから採取できる量は少ない。
    蝋樹の樹液を用いて造られたお酒は、最高級品である。呑みすぎれば財布と口から火を噴くだろう。
・水月蜥蜴 身体のほとんどが水分だという蜥蜴。生きたまま捕まえることが出来る者は、
      錬金術師から多額の富を得ることができる。死んでしまえば貴重な体液が漏れ出してしまうからだ。

451 名前:名も無きAAのようです[sage] 投稿日:2012/06/16(土) 15:35:58 ID:x1F3PxLs0

錬金術一覧

・夢見薬 明晰夢を見ることができる。
・種火  火を点けることができる。
・蛇口  水分を植物から取り出すことができる
・賢者の金属 体内に摂取すれば不老不死の存在になる。


戻る inserted by FC2 system